失敗は一時の恥

パッケージソフト開発をしているプログラマが気の赴くままに何かを投稿するブログ.

計算の概念

計算の概念

過去に作成した,数学において「計算」というものをどう定式化するか?といった紹介をする資料を SlideShare にアップロードしたので,ここにもリンクを貼ってみます.

計算の概念 - SlideShare

(MacLaTeX で作成した PDF なのですが,オンラインでプレビューすると日本語部分が正しく表示されないようです.適宜ダウンロードしてプレビューしていただけると幸いです)

このスライドは,僕が大学院生の頃に「学部 1 年生向けに専門分野を紹介する」みたいな機会があって,その際に作成したものです.

大学院では数理論理学やラムダ計算の研究をしていた (というよりも,これを書いた当時はこの辺りの分野の研究ネタを見つけるために勉強していたという感じですが) ので,誰しもなんとなくイメージを持っている「計算」というものについて,数学的にはこんな形で現されるんだという紹介をしようと思ったわけです.

話す対象の学部 1 年生というのも,理学部の学生 (数学とか物理が得意な類の人々) だったので,そこそこ複雑な定義とか計算を見せつける初見の人には若干ハードな内容となってしまってはいますが……

# 久しぶりに少しくらい数学の勉強でもしたい気持ちが湧かないでもない今日この頃