失敗は一時の恥

パッケージソフト開発をしているプログラマが気の赴くままに何かを投稿するブログ.

Automator でスキャン画像を PDF にする

Automator でスキャン画像を PDF にする

概要

macOSAutomator を使って, スキャンした複数ページの文書を PDF にして連結する方法の備忘録です.

Automator のワークフローを作る

Automator のワークフローを作ります.

フローの内容は,次のようになります:

  • 指定された Finder 項目を取得
  • フォルダの内容を取得
  • Finder 項目を並べ替える
  • イメージから新規 PDF を作成

実際に作ったワークフローはこんな感じです.

f:id:snobutaka:20180421094020p:plain
workflow

ワークフローを実行

ワークフローを実行します.

ここでは例として,猫の画像がいくつか (複数ページのスキャン文書だと思ってください) を連結して,猫のフォトブック (連結された複数ページの文書だと思ってください) を作ります.

猫の画像:

f:id:snobutaka:20180421094016j:plainf:id:snobutaka:20180421094013j:plainf:id:snobutaka:20180421094009j:plain

ワークフローを実行するとこんな PDF が得られます.

おわり

手軽だからという理由で Automator を使いましたが, Ruby とか Python あたりののスクリプト言語でサクッと実装できたらかっこいいですね.